2013年9月10日

無念!!今年のSass Pordoi退散!!

遠くにマルモラーダ氷河



ドロミテのテラスと呼ばれる
Sass Pordoi。

アルプスやドロミテの山々やマルモラーダ氷河が
見渡せる素晴らしい場所。
だけど、

今年は寒すぎ!!!!!!


オルティゼイの街を出発した時に、
疑るべきだった。

標高1230mのオルティゼイが13度だったのだから、

2950mのSass Pordoiが
どれだけ寒いか判断すべきだった!


(去年行ったときは、オルティゼイが29度であった
ので、
標高2950mでもとても過ごしやすかった)





今年はなんとマイナス2度!!!
真夏です!!

上写真の雲をご覧いただけるだろうか。


まっ平ら!!


どれだけ風が強いかわかって頂けると思う。


だから、体感温度は、、、、、(冷凍!)



今年のSass Pordoi滞在時間約20分!!


これ以上は、

体調に悪影響を危惧して退散。



無念すぎる!




まあ、でも新雪のマルモラーダ氷河も見れたし、


いいとするかな。




氷河の上だって全然寒くないカムちゃん



氷河の上を走るカムちゃんの動画をどうぞ!(Sasso Lungoの氷河にて)









6 件のコメント:

  1. はじめまして!南チロルお住まいですか?
    私はベネト北部に住んでまして、イタリア人夫と共に山に行くのが趣味です。実は昨年の夏のバカンスはVal di Fassaで過ごしました。今週末もカナゼイへ行く予定で、天候が良ければPiz boèにまた行こうかと思っています。とにかく私が大好きな場所です。
    カムちゃんかわいいですね♪
    私も将来柴犬を飼って一緒に山に行くのが夢なんです。
    また更新楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. れいこさん!はじめまして~!コメントありがとうございます!ご夫婦で山好きの方からのコメント、とっても嬉しいです!!これからもよろしく!

      ベネトからだと、コルティーナ周辺に行かれる方が多いのかと思ってましたが、れいこさん達はVal di Fassaが気に入られたんでしょうね!
      今週末もしかしたらPiz boèにいくかもということですが、めちゃくちゃ寒いと思いますので防寒に気をつけてくださいね!わたし達も先々週Piz boèまでいくつもりでしたが、厚手のFelpaとウィンドストップで凍えてしまい20分と外にいられませんでした!!(悲)もしいかれたら、ご報告お待ちしてます!(笑)

      削除
  2. 広大ですね!

    義母の実家は高原野菜の農家です。
    夏でもごくまれに氷点下になるそうです。
    朝晩は今くらいだと一桁の気温だと思います。

    カムちゃん可愛いっ!

    素敵な休暇ですね。

    返信削除
    返信
    1. かなこさーん!コメントありがとうございます~☆
      その切は、お野菜頂くことができず残念でした!!(悲)
      高原野菜、って太陽をたくさん浴びていて美味しそうですね~!!夏で氷点下、ってあるんですね。
      野菜にはその気温差がいいのかな??

      かなこさん一家はこの夏なにをされていましたか?子供が小さいと行き先を選ぶのも大変ですよね~。
      また遊びに来てくださいね~!

      削除
  3. こんにちは!近くまでいらしていたんですね!
    SassoPordoi,本当にあそこは、上に上ると別世界ですよね。
    私も行くときはいつも車にセーターを詰め込んでいきますが、真夏でマイナス2度だったなんて!!
    でもあそこからの景色は本当に格別ですよね。
    Salewaは高速から見えているだけで近くに行ったことはないのですが、すごい施設ですね!
    ちなみに、おらが村の隣村に、La sportivaっていう、ロッククライミング専門靴を作っている工場&直売店がありますよ☆

    返信削除
    返信
    1. Organvitaさん!大人気ブロガーさんにコメント頂いて光栄です~~~☆

      お客さんが来るたびにSassoPordoiにお連れするくらい好きって、前におっしゃってましたよね~!
      わたしにとってもSassoPordoiはドロミテの中でも特別な場所です。行くたびに空が違うし、まったく飽きないですね(早くまた行きたい!!)。

      La Sportivaとは凄いですね!!!日本でもかなり有名だと思いますよ!?たぶんSalewaより。
      いつもドロミテにいく中継地点として必ずワイン街道に寄るのですが、こちらにもつい寄り道してしまいそうです 笑)
      Salewaの本拠地、巨大です。それに隣接(たぶんSaleza経営?)のバールもお洒落すぎです。クライミングに興味のない方も絶対好きになると思います~!一度ぜひ!

      またブログのほうにもお邪魔しますね~!

      削除